So-net無料ブログ作成

新鮮たまご [にわとり]

先日から卵を産み始めた家のにわとり。

最初は毎朝1つずつだったのが、数日前から2つになりました。
2羽とも産むようになったようです。

本当に食べられるのかドキドキしながら、さっそく調理してみました。

うちのにわとりたちが卵を産む時間帯がだいたい毎朝8時から12時頃のようで、私が午前中に外出したり忙しくしていると、お昼過ぎまで卵を収穫できない日もあるので、暑い中卵を長時間放置しておいても大丈夫なのかな?と心配だったので調べたところ、「新鮮な卵ほど白身がドロドロしているので、白身が水っぽくなければ大丈夫」とのことでした。

初回は卵を2つ使って目玉焼きを作る事に。念のため、最初に別々のお茶碗に割ってみました。
IMG_1388.jpg
左が当日の朝とれた卵。右が2日前のもの。

黄身は左のほうが大きいのですが、フライパンに入れてみると…
IMG_1395.jpg
(ピンクの粒粒はヒマラヤンソルトです。)

さすが、当日の朝のは、白身がしっかりしていて流れません。厚い目玉焼きになりました。
右側の卵も少しだけ水っぽくなってはいるものの、まだ白身がしっかりしている部分も多く、そんなに流れませんでした。
厚みのせいで焼くのにも時間がかかって、出来上がりも温泉卵のような厚さになりました。

もともとミニサイズの卵なのですが、厚さのせいで余計小さく見えます。
IMG_1397.jpg

味は普通に美味しかったです^^

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

オールブロガー
MJ-blogger-beauty.

何の花かな? [自然]

長男は小学校にあがり、次男も幼稚園に通い始め、お昼過ぎまでは娘(1才9ヶ月)と二人っきり。

少しはラクになるかな~と思っていたのは大間違い。毎朝早く起きるせいなのか、遊び相手がいないのが不満なのか、午前中は特に機嫌が悪い娘。自己主張も強くなって、もしかして「イヤイヤ期」突入~!?

うちの敷地には引越したときにはなかった花が、いつのまにか少しずつ生えてきて、日本に行っている間にすごい量になりました。

今朝上の子たちを送って帰ってきて、家の前のベンチに座っていると…
1.jpg
花びらを次から次へと持ってくる娘。

2.jpg
女の子らしく、お花屋さんにでもなった気でいるのかな?



…なんて思っていたのもつかの間。



3.jpg

ベンチに置いた花びらを全部集めて、ぱ~っと撒き散らしちゃいました…(--;


それを拾って…
4.jpg


また収集にでかけて…
5.jpg

お花が死んじゃうから採っちゃだめって言ってるのに、全然無視です…。



ベンチに並べて、
6.jpg


掻き集めて、
7.jpg


また撒き散らす。
8.jpg


女の子らしいかと思えば、男の子のようにやんちゃな娘です^^;


それにしても、この花の名前はなんだろう?すごい勢いで広がっています。
9.jpg


↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

オールブロガー
MJ-blogger-beauty.
タグ: やんちゃ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

にわとりが卵を産みました! [にわとり]

以前のブログでご紹介した今年の3月から家で買っているにわとり。

2014-07-24 17.35.32.jpg

生後5~6ヶ月頃から卵を産み始めるよと、ひよこを買った時に言われたのですが、ちょうど生後5ヶ月になった昨日の朝に初めて卵を産みました!
IMG_1376.jpg

結構小さめの卵です。
カメラのキャップと比べるとわかるかな?
IMG_1369.jpg

そして今朝もまた一つ。
2014-08-19 08.36.16.jpg

新鮮な卵は美味しいとは聞いているのですが、本当に食べられるのかちょっと不安(笑)

さて、どうやって調理しようかな?

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

オールブロガー
MJ-blogger-beauty.
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

空き箱を使ってお道具箱 [DIY]

幼稚園の時は新学期にもって行くものは着替えくらいだったのですが、小学校の新学期には持っていくものがたくさん!

例えばうちの子の学校の場合、
☆クレヨン(16本入り):5箱
☆鉛筆(消しゴム付き):20本
☆消しゴム:4個
☆はさみ
☆のり(ボトル入り):3個
☆ノート(3種類):各1冊
☆ペーパータオル:4ロール
☆ティッシュ:大1箱

などなど、これは新学期持っていくものリストの一部。しかも、全てに名前を書かなくてはいけないので、クレヨンなんかは大変でした。

ほとんどはお店で簡単に購入できるものだったのですが、一つだけお店で見つからないものがありました。それは、教室のロッカーに入れるBox。サイズだけかかれていて、そのサイズの箱がどこに行っても見つからなかったのです。

クラスが始まる前のテストの時に他のお母さんたちに聞いてみたら、ほとんどの人がダンボールの空き箱をデコって作ったというので、私も早速家にあったお菓子の空き箱で作る事にしました。

きっちのサイズじゃなきゃダメかなと思ったのですが、皆適当で、指定されたサイズを超えなければ大丈夫だと思ったので、指定のサイズより少し大きめの箱にしました。

box1.jpg

箱の周りをラッピングペーパーでカバーしようと思ったのですが、誕生日用のプリントや女の子っぽい色のしかなかったので、ちょうどあまっていた布生地を使ってカバーしました。

のりと両面テープを使ってできたのがこちら。
box2.jpg

内側の底の部分までの生地が足りなかったので、食器棚などに使う下敷きを使いました。
box3.jpg

裏は再利用の包装紙。
box4.jpg

仕上げに息子が飾りつけ。
box5.jpg

家にあったものだけでお道具箱が完成!!

壊れないように大切に長く使ってくれるといいな。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

オールブロガー
MJ-blogger-beauty.

難読症? [ハワイで子育て]

学生の頃から大好きだった俳優、ロビン・ウィリアムさんが亡くなられたそうで、とても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、今月から小学校に行き始めた長男。先週はテストやオリエンテーション、今週は半日の授業が2日のみと、まだまだ来週になるまで本格的に始まらないのですが…。

こちらが先週のクラス分けのテストの一つ。
number.jpg

数字の1~30が書けるかどうかというテストだったのですが、途中までしか書けなかったようで、しかもほとんど逆になってました。数字だけじゃなくて、アルファベットもたまに逆になってます。
左利きだからそうなるのかな?

学校の先生は、「このくらいの年齢ではめずらしくない」と言ってたので、そこまで心配はしていないのですが、来週、本格的に授業が始まるまでに数字だけでも教えようと、只今練習中です。

アルファベットも、まだ全部書けないので、家でも練習するように言われちゃいました。
「学校入ったら何とかなるかな?」と思っていたのですが、遅れを取って授業についていけなくなったらかわいそうなので、アルファベットもがんばります。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

オールブロガー
MJ-blogger-beauty.
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供が大好きな水族館 [ハワイで子育て]

ライフホリックなmama達を刺激するWEBマガジン『MAMA's JOB』で、今回はうちの子供たちが大好きな「ワイキキ水族館」内のうちの子供たちのお気に入りスポットをご紹介させていただきました。
ぜひご覧ください^^。コラムへはこちらをクリック
mamas2.jpg

さて、ハワイでは昨夜から今朝にかけてハリケーンが通過しましたが、途中で勢力を弱めたようで大きな被害はなかったようです。でも、ほとんどの学校が休校になり、バスも運休です。
午後になって晴れ間も見えてきているのですが、日曜日にはまた別のハリケーンが通過するとのこと。
これも弱くなってくれるとよいのですが。

日本も台風が通過するとのことですが、気をつけてくださいね!大きな被害がありませんように。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

オールブロガー
MJ-blogger-beauty.
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google