So-net無料ブログ作成

虫歯の治療 [ハワイで子育て]

先月の歯科検診で見つかった次男の虫歯を先週治療してきました。

左が次男。
jinan.jpg

「笑いガス」を勧められたものの、保険適用外で$90近くかかるのもどうかと思い、とりあえず、「笑いガス」無しで治療してみて、途中で必要なようなら使うということでお願いしました。

待つ事約50分、治療室から出てきた次男。もらった風船を手に、少し不機嫌そうな顔をしていたものの、「笑いガス」を使わずにそして一度も泣かずに無事治療できたそうでよかったです^^。


さてさて、先週は長男・次男と両方の学校で保護者面談があったり、学校が早上がりだったりと、バタバタです。今週はパンプキン彫りのイベント(結局行く事にしました!)や、ハロウィンがあったりと大忙し。今週は仕事も一つ大きなのが入っているし。

この忙しさのまま年が明けちゃいそうです^^;

こちらは、先日出ていた虹。
rainbow1674.jpg

最近は、快晴かと思えばいきなり雨が降ってきたりして、洗濯するのに厄介な天気が続いています。
ハワイも少しずつ涼しくなってきていますよ~。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンプキン [イベント]

先日、次男が遠足のパンプキンパッチ(カボチャ狩り)で採ってきたパンプキン。

2014-10-20 17.27.57.jpg

私は一緒に行きませんでしたが、旦那と、ちょうど秋休み中だった長男もついて行きました。

もっと大きなパンプキンを持って帰ってくるかと思いましたが、そんなでもなかったかな?
2014-10-20 17.35.52.jpg

来週は長男の学校でパンプキン彫りのイベントが夜にあるので、それに参加しようかどうか迷い中です。
どうしようかな~。楽しそうだけど、下の子たちも連れて行くとなると面倒だし…。(←ダメ親ですね。汗)

ところで、ハリケーン「アナ」は無事進路をずれて去っていきました。でも、日曜の昨日は久々にず~っと雨でした。ハワイも少しずつ涼しくなってきています。ハロウィン過ぎたら今年ももうあっという間ですね、きっと。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

「アナ」接近中 [自然]

今日はとっても良い天気^^
2014-10-16 13.41.28.jpg

ですが、実は熱帯暴風雨「アナ」が接近中らしいです。
週末は長男のサッカーの練習もあるし、どうにか進路がずれるといいな。

こちらは昨日の夕方の空。
ウロコ雲のような雲が広がって綺麗な空でした。
2014-10-15 18.01.07.jpg

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

キッチンを少しDIY [DIY]

前回のトイレ(というか洗面台)の壁紙DIYにつづいて、週末に小規模なキッチン改造をしてみました。(旦那が歯医者に行っている間に。笑)

今の家のキッチンは前に住んでいた家のキッチンの約3分の1の広さ(狭さ?)で、収納もかなり少ないのです。引越す前にいろいろ処分してきたのですが、引越してからもだいぶ処分して、まだまだダンボールに入ってそのまま物置に眠っているものもあります・・・。

カウンタースペースも狭いので、有孔ボードを壁につけて壁スペースも利用する事に。
前回使った壁紙も活用しましたよ。

写真だとあまりわかりにくいのですが、一応。
Kitchen DIY.jpg

他にも、キッチン用にROSS(ディスカウントストア)やPier1(お洒落な雑貨屋さん)でお洒落な小物やバスケットを買ってきて整理整頓しました。

キッチンは毎日使う場所なので整っていると気持ちがいいですね~。
また時間のあるときに、少しずつ改造して行こうと思います。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

女の子に囲まれて・・・ [ハワイで子育て]

久々にパパイヤを収穫しました。
papaya1012.jpg
左のは少し早すぎたかな。


ところで、今年度から小学校の幼稚園部に進学した長男(5才)。
最初は数字もアルファベットもほとんどわからず、鏡文字を書いたりもしていましたが、今では学校で特別個人レッスンを受けたり、毎日の宿題なんかを通して、だいぶ理解してきているようです。まだまだ自分だけで書けないアルファベットもありますが。


そんな長男が通う小学校の幼稚園部は2クラスあって、両方ともクラスの人数は20程度なのですが、なんと男の子の数が圧倒的に少なくて、長男のクラスは男の子がたったの7人。



「女の子に囲まれていいね~♪」と聞いてみたのですが、


「嫌だよ!」だって。


どうやら、女の子とは友達になりにくいようです。男の子は男の子同士で遊ぶのが楽しいのですね。


それにしても、これから6年くらい小学校に居る間はずっと男の子は少数派というわけで、少しはモテる確率が高いのかな?(笑)いいな~。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

ハロウィン・コスチューム in ハワイ [イベント]

お友達のライターさんがうちの子供たちの写真を使って記事を書いてくれました!

ハワイ歩き方』のハロウィン特集で、「ハワイのスーパーでコスチュームを探そう!」という記事です。

ぜひご覧ください^^

Untitled.jpg

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

トイレの模様替え [DIY]

ずっと前にトイレの壁に貼ろうと思ってターゲットで買ってきた壁紙。

wall2.jpg

子供がいるとなかなかゆっくり壁紙を張り替える時間もなく、でももったいないので流し台の下の扉につけてみる事にしました。

つける前はこんな感じの、木がふる~く色あせた扉。

<BEFORE>
sink_before.jpg

そして、壁紙をつけたら。。。

<AFTER>
sink_after.jpg

Beforeはアップの写真しか撮らなかったのでちょっとイメージがわきにくいかもしれないのですが、今はこんな感じになってます。
sink_after2.jpg

少しは昭和な感じから脱出できたかな?(笑)
(*ちなみに昨年の大晦日に引越してきた今の家は築40年以上で、多分ほとんどリフォームなし。前の家主が日本人だったせいか、日本の昭和な感じの雰囲気の家なのです。それはそれで味があってよいのですが。)

ところで、左の扉に壁紙を貼っている最中に次男にもう片方を落書きされてました・・・(>_<)
よくみると右側のしたのほうにあります。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

初めての虫歯 [ハワイで子育て]

今月はハロウィンですね~!どこに行ってもハロウィンの飾りつけ。
来週は次男の幼稚園では遠足があってパンプキンパッチといってカボチャ畑に行く予定です。

もうすぐ2才のうちの娘は、今年が2回目のハロウィン。去年は忙しくて、コスチュームを買おうと思ったときにはもうすでにどこも売り切れ(小さい子用のはあまりないんです…)だったので、今年が初の公式(?)コスチューム。

魔女子さん♪
IMG_1557.jpg
自分でも気に入っているようです。


ところで、先日子供たちを半年に一度の歯科検診に連れて行きました。

長男も長女も異常なしだったのですが、なんと今回初めて次男に虫歯が見つかりました…。
奥歯の2本の間に。

いつかは子供たちの誰かが虫歯になるだろうな~とは思ってたけど、まさかこんなに早くできるとは。

私が子供の時には「笑いガス」(?)なんてなかったけど、今は日本でもあるのかな?主人が子供のころは歯の治療の時にはこのガスを使って痛みを麻痺させてたそうで、今回も「こういうのを使うオプションもありますよ」みたいな紙をもらったのですが、もちろん保険適用外。麻酔のために$89!?高いな。どうしようかな~。


ちなみに、ここの歯医者では検診・治療のあとに毎回風船と玩具がもらえます。


歯医者に行った翌日に少ししぼんで浮かなくなってしまった風船を見るなり次男は、
「歯医者に戻って空気をいれてもらう~!」と駄々をこねる。

「再来週治療でまた行くからその時にまた貰えるよ」と言っても聞かずに歯医者に行きたがる次男。
自分から歯医者に行きたがるなんて、次回の治療後じゃきっと考えられないことですね。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

おうちカフェ [スタバ]

昨日は久々に仕事でワイキキへ行ってきました。ビーチの近くだったので、ちょこっとだけ景色を眺めてきました。

快晴!!
2014-10-01 10.50.42.jpg

最近雨が降るので蒸し暑いのです。水に入りたかったな~。

ところで、少し前からスタバのインスタント・アイスコーヒーを愛飲しています。
sb1.jpg

水に入れてそのまま溶かすだけの簡単なアイスコーヒー。
アイスコーヒーは、少し加糖してあるのと、キャラメル味と2種類あるようです。
sb2.jpg

引越す前は、買い物がてらセーフウェイのスタバや、近所のモールのスタバでほぼ毎日のようにアイスコーヒーを飲んでいたのですが、引越してから便利な場所にお店がないので、スタバに行く機会がぐ~んと減りました。で、これを試してみたところ、水の量も自分で調節できるせいか、お店のよりも美味しくかんじます。量も結構できるし。

ちなみに値段は、スーパーで普通に買うと6袋入りで約$9と少し高めなのですが、ターゲットだとセールじゃなくても$6くらいです。

多分日本でも売ってると思いますが、これはなかなかおすすめですよ♪

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google