So-net無料ブログ作成

落書き [ハワイで子育て]

テニスコートに咲いていた黄色のハイビスカス。
flower.jpg
たくさん咲いていて綺麗でした。


そういえば、週末に、家と同じ通りで殺人事件があったそう。調べたら家から200mくらいの距離!
近いのに、昨日学校で知り合いに教えてもらうまで全く知りませんでした。

事件は朝4時くらいに起こったそうで、どうやら従兄弟同士の揉め合いだったようです。そこの家ではいつものようにケンカが絶えず、この日も酔っ払っていたんでしょうね~。近所の証言では、亡くなった方も、容疑者も、普段はとても良い人たちだったようです。お酒って怖いですね。


話変わってこちら。
hellokitty.jpg

去年の夏に日本に帰ったときにもらってきたキティちゃんのぬいぐるみ。娘がと~っても気に入って可愛がっています。

が、よ~く見ると…

hellokittyzoom.jpg

キティちゃんに口が~!!


家には落書きの常習犯がいるので、真っ先にその常習犯に問い詰めました。


長男:「だって、口がなかったんだもん…。」


キティちゃんの口に気付いた娘は、
「傷が出来てる~!ドクターに連れて行かなくちゃ!!」だって。

子供の視点って面白いなと思いました。ある意味新鮮ですね^^

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

テニスレッスン [スポーツ]

週末は次男がノロウィルスにかかったのか、何度も戻して、その度に洗濯して大変でした。
でも、昨日から回復して、今日は幼稚園に行きました。

そして、昨日の夕方は長男と次男が初めてのテニスレッスンでした。
4.jpg

長男が結構前からテニスをやりたがっていて、子供用のレッスンを探していたのですが、ちょうどよいのが見つかりました。長男が毎週土曜にサッカーをやるフィールドがあるのと同じ公園内にあるテニスコート。

生徒は4~5才の子供が5人と少人数でちょうどよい。レッスンは週1です。


次男は病み上がりだったので見学だけさせようと思ったら、それほどやる気もなかったのですが、いつの間にかコートに入って参加してました。
3.jpg

コーンでボールをキャッチしたり、足の間にボールを転がしたり、動きに個性が出ていて、観てるのが楽しかったです。

長男も次男もレッスンがとても気に入ったようです。

「早くまた練習したい~!」って。

来週も楽しみです♪

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

ハワイで新潟の郷土料理『のっぺ』 [グルメ・料理]

お正月になると、私の地元の新潟では『のっぺ』という煮物を食べます。

今年のお正月に、地元の友達がFacebookにアップしたのっぺの写真をみて久々に食べたくなり、初めて作ってみました。

noppe1.jpg
(里芋を使った薄味の煮物「のっぺ」)

実家ではいつも祖母が作ってくれるので、自分で作った事がなかったため、作り方もわからず、地元の友達に聞いたり、インターネットでレシピを検索して自分なりにアレンジしてみました。
ちなみに、他の郷土料理と同様、地域によって味付けや具が異なるようです。


覚書ついでにのっぺのレシピをご紹介します。

まず、メインはこちら。

sato.jpg
里芋。異国でまさか里芋が手に入るとは!さすがハワイ。

実は里芋を調理するのも今回が初めてだったんです。

①まずは具を切ります。
細切りなのですが幅は少し厚めがいいです。
noppe2.jpg

今回の具は、
☆かまぼこ---半分
☆乾燥しいたけ&戻し汁 ---4枚
☆里芋 ---4個
☆人参 ---半分~1本
☆こんにゃく--- 半分~1枚
☆たけのこ水煮 ---2/3袋
☆鶏もも肉 ---1つ

鶏肉のかわりにをつかったり、乾燥貝柱を入れたりもしても美味しいです。

②こんにゃくは下茹でして、里芋は塩で軽く板擦りしてから水に流します。
sato2.jpg

③全ての具としいたけの戻し汁を大きめの鍋に入れて、具がひたひたに浸るくらいの高さまで水を加えます。
noppe3.jpg

④中火にかけて、アクが出てきたら取り除きます。
noppe4.jpg

⑤里芋が柔らかくなったら、白だし(大さじ3)醤油(大さじ1)を加えます。
あまりかき混ぜると具が崩れてしまうので、混ぜるときはやさしく混ぜます。
noppe5.jpg

⑥一煮立ちしたらできあがり!!
noppe1.jpg


と、とっても簡単でした。実家のおばあちゃんの味にも近かったので嬉しいです。

私は里芋がそれほど好きでもないのですが、こののっぺに入っているは大好きなんです。

それにしても、ハワイでこれだけの材料が手に入るなんて嬉しいな。
また作ろうと思います。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

ハワイらしい空 [ハワイで子育て]

世間は3連休のハワイです。

先週末はどんよりした天気でしたが、この週末は良い天気!!

ハワイらしい青!!
park1-17.jpg

お昼前に公園に行ってきましたが、久々に暑すぎて1時間もいれませんでした。
息子たちは遊具で遊ぶよりも、木のまわりや土遊びなどが好きなようです。

太陽の光をたっぷり浴びて、今夜は早く寝てくれるといいけど。
タグ: ハワイ 公園

おぼんの衝動買い [ショッピング]

運転免許の更新をしに最寄のショッピングモール内の支局に行ってきたのですが、そのついでに同じモール内のディスカウントストア『ROSS』に立ち寄ってきました。


そういえば、誰かが「ハワイのROSSは木曜日が仕入れの日だから木曜日に行くと品揃えが良い」と言っていたのですが、その日は木曜日だったせいか、品揃えがすごくよくて、可愛いおぼんをたくさん見つけました。

そして、久々の衝動買い。

tray1.jpg

そんなに大きくないので子供のランチョンマットの代わりに使えそう。

それぞれ、メッセージが入っています。


tea.jpg
"Keep Calm and Drink Tea"
「落ち着いて、お茶を飲んで」かな。


cupcake.jpg
"Keep Calm and Eat Cupcakes"
「落ち着いて、カップケーキを食べて」


IMG_2691.jpg
"Keep Calm and Carry On"
「落ち着いて、進んでいこう」…かな?でも、冠があるので、「任務を続行しよう」とか?


もうひとつはなんだか美味しそう(!)だったので買っちゃいました。
tray2.jpg

日本なら100円ショップで買えそうな品なのですが、上のは各$2.99、ケーキのトレイは$3.99でした。これでも、定価の半額くらいでした。

これで食事も楽しくなるかな?(←単純。笑)

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

久々に韓国料理を堪能! [グルメ・料理]

先週からずっと良い天気が続いています。朝日が気持ちいい^^
morning1-12.jpg

今日から長男の小学校も始まりました。冬休み長かった~!

週末は、ハワイに来ている東京オフィスのスタッフと一緒に同僚たちとご飯に行ってきました。
今回は久々の韓国料理!!大好き^^

と、その前に、本当に内輪だけでティータイム。
夕食は他のメンバーも合流するため、なかなか集まれないメンバーとお話タイム。

場所はカピオラニ通りの「ブルーツリーカフェ」。
bluetree1.jpg

スムージーが美味しいお店のようですが、夕食前だったので、軽くアイスティー。
bluetree2.jpg

週末だったからか、6時に閉店でした。

そして、向かったのは、ウォルマートの裏にある「チョイズ・ガーデン」。
同僚の韓国人たちにもなかなか好評のお店です。

予約してあったので、個室でわいわいと盛り上がって食べました。
お任せで頼んだので、料理名はあまり覚えてません(笑)。ので、見にくいですが写真で簡単にご紹介。

焼肉たくさん。
kr1.jpg

鍋物も。
kr2.jpg
シーフードたっぷり。


冷麺も。
kr3.jpg
これは結構辛かったのですが、麺がモチモチで美味しかったです。今回一番気に入ったかも。


ここの名物の栄養釜飯。
kr4.jpg
名前の通り、いろんなものが入っていて栄養たっぷり感がありました。味は足してないので、物足りない人は焼肉用の塩ダレを付けて食べるといいかも。

こちら。
kr6.jpg

個室に運ばれてくるなり、皆「すご~い!!」って歓声を上げたのですが、実は私たちは注文していなくて、ウェイトレスさんのミスだったようで、下げられてしまいました(笑)残念。

でも、同僚の韓国人が以前この料理を絶賛していたそうです。カボチャの中にもち米などを入れてそれを丸ごと蒸した料理のようです。次回は絶対頼みたいな。


そうそう、シーフード鍋の味が少し薄かったんです。それを勇気ある(?)メンバーがお店のマネージャーさんらしき人に伝えたら、なんと、アイスクリームを皆にサービスしてくれました。

こちら。
kr5.jpg
以前ブログで紹介したたい焼きアイスクリーム

ラッキ~!!

韓国料理は野菜がたくさん取れてヘルシー。お肉も食べたけど、野菜もいっぱい食べてお腹いっぱい満足でかえりました。


同僚がやっているブログでも、この日食べたものが詳しく紹介されていますので、チョイズ・ガーデンについて詳しくお知りになりたいかたはぜひご覧ください♪

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

長男のパスポート [旅行]

今年の夏はもしかしたら実家の祖母の米寿のお祝いをするかもしれないので、できたら日本にまた里帰りしたいな~と思っています。

で、先日、「そういえば、長男(5才)のパスポートの有効期限がそろそろ切れるころ!?」と慌ててパスポートをみたら今月末で期限切れ!

あれから5年も経つのかぁ。

CIMG2689.jpg

期限が切れてからでは更新するのに追加料金がかかってしまうから急がなくちゃ~!!と思ったのですが、USパスポートのウェブサイトをみたら、16歳未満は期限が切れようが切れまいが、更新料金は変わらないそうです。

でも、すっかり忘れてしまう前に更新しちゃおうと思います。

そして来月くらいから飛行機のチケット探しです。安くならないかな~。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

明けましておめでとうございます [生活]

明けましておめでとうございます。

2015年も不定期ではあると思いますが、気まぐれにブログを綴っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


今年最初の月曜日の今日は、旦那の仕事も再開し、次男の幼稚園も始まりました。

年末年始のハワイは雨や強風が続いていましたが、今日は朝から良い天気。

今週いっぱい冬休みが続く長男と、長女を連れて公園に行きました。

kids.jpg
上下ともお兄ちゃんのお古を着ている娘。自分でお兄ちゃんの引き出しから出してきて着る事も多いです。

家にいるとどうしてもダラダラ過ごしたり、ケンカが始まったりするのですが、外で遊ぶときは仲良く元気に遊んでいます。

こんな物も発見[目]

cata.jpg

毛虫??

長男は動物や虫、自然と触れ合うのが大好き。私は虫は大の苦手なのですが、子供たちにはなるべく苦手意識を持たせないようにしています。虫と触れ合って育った子供は賢くなるとか!?

cata2.jpg
見えにくいですが、この葉っぱの先についてます。


そうそう、元旦に里帰りしていた妹から嬉しいメールが。

こちら。
nishikori.jpg

日清のウェブサイトか何かでテニスの錦織選手のカレンダーが当たるキャンペーンをしていたのをFacebookで知って、応募してみたら当たって実家に届いたよう。応募エントリーにコメントも何にも書かずに出したので、「無理だろうな~」と思っていたのですが、応募してみるものですね。

こっちは大晦日でしたが、なんだか新年そうそう縁起がいいな~とテンション上がりました^^

今年も家族皆大きな病気もせず、元気に過ごせるといいなと思います。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google