So-net無料ブログ作成

角膜に傷!? [生活]

先週はもうとても忙しい毎日を過ごしていました。

IMG_3666.jpg

夏に日本に帰るためのチケットをインターネットで調べたり、あちこち電話したり。

先月切れた長男のパスポート、申請のための予約をしようと思ったら、ずっと先まで空きがなしで、予約なしの会場で2時間半待ちでなんとか手続きしたり。

そして、貯まってきていた仕事を片付けて。

とりあえず一安心!っと思っていたのもつかの間に起こった事件。


今週の月曜日の朝、自分のやりたい事が思い通りにいかずにかんしゃくを起こしていた長女(2才)を手伝おうと思って近付いたら、タイミング悪く長女が手を伸ばして、指が私の左目に!!

あまりの痛さにしばらく声がでなかったのですが、その後はまつ毛が目に入ったような違和感で涙がたくさん出てきました。

それを見た娘はすぐに事態を察知して、「Sorry!! Sorry!!」
さらに、普段英語がほとんどなのに、「ゴメンネ!ゴメンネ!」と日本語でも謝っていました。

痛みはすぐに治まったものの、違和感がずっと続いて、涙がたくさん出たせいか、外にでると眩しすぎて目が開けられない!

数時間経っても良くなる気配がなかったので、念のためと思って眼科に行ってきました。

眼科の先生に事情を話して見てもらうと・・・

「あら~、角膜に大きな切り傷ができているわね。」

まさかとは思ったのですが、やっぱり角膜が傷ついていました。
でも、先生はさほど深刻な様子でもなかったので、

「治りますか?」と聞いてみると、

「こすったり、ばい菌が入ったりしなければ治るわよ。」と言われたので少し安心。

薬を3種類処方してもらって、使っていたら、翌日はまだ光に過敏で運転できませんでしたが、その次からはもう普通に運転できるようになり、今日の受診では「小さな傷がまだ残っているけど、もうほとんど治っている」と言われました。薬の力はすごいな~と実感しました。

違和感ももうほとんどなく、少しぼやけている程度なので、来週の受診の日まで薬は続けるよういわれていますが、とりあえず、普通の生活ができるようになってよかったです。空が眩しくて運転もできず、携帯やパソコンの光も眩しすぎて長時間見れず、本当に不便でした。

そして、何よりも、その日のうちに眼科に行ってよかったです。こちらの保険のシステム上、保険会社によって保険が適用される医者とそうでない医者に分かれていたりするので、安易に医者を選べないのです。
今回は、サムズクラブ(会員制のスーパー)のメガネ売り場の隣にある眼科に電話してみました。もしかしたら視力検査しかしてないのかな?と思ってダメ元で事情を話したのですが、ちゃんと受診してくれました。ちゃんと保険も適用されたようです。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

リリコイムースとキャラメル入りチーズブレッド [グルメ・料理]

先週末行ってきたカイルアタウンのファーマーズマーケット。
kailua.jpg

ここに行ったのには実は理由があるのです。

この度、知り合いがお店を出すことになったのです。この前の週に出店したばかりのお店。
nosh.jpg

「NOSH」。お店のサインが可愛い[ハート] [ハート] [ハート]
nosh sign.jpg

材料はハワイ産のものを使っているようで、日本でいうお惣菜(又はおつまみ)のようなものと、デザートがあります。
nosh.jpg

パートナーがブラジル出身だそうで、南米のテイストが入った感じでしょうか。

全部試食させてもらったのですが、こちらのリリコイムースがとても美味しくて即購入。
whip.jpg
リリコイの種が入っていますが、種は食べられます。

このまま食べてももちろん美味しいですが、ちょうど前日に友達がくれたアイリングなしのカップケーキにつけて食べたらこれがよく合う!!ヨーグルトみたいに、フルーツと一緒に食べても美味しいようです。

そして、こちら。
nosh pon de.jpg
ブラジル生まれのチーズパン。もしくは日本でお馴染みの「ポン・デ・ケイジョ 」。


これだけで食べてもモチモチ~で美味しいのですが、この中に、お好みでキャラメルやチョコレートなどのソースを入れてくれます。

私は大好きなキャラメルをリクエスト。
nosh caramel2.jpg

食べる前は、チーズの酸味と甘いキャラメルは合うのかな?と思っていたのですが、これがなかなかいける!!
nosh caramel1.jpg


こちらのお店「NOSH」は、土曜日の朝にカカアコ、日曜日の朝にカイルアのファーマーズマーケットに出店していますので、機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

リリコイムースとキャラメル入りチーズブレッドが特におすすめです!

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コラム掲載&新しい好物発見♡ [グルメ・料理]

前回のコラム掲載からだいぶ時間が開いてしまいましたが、ライフホリックなmama達を刺激するWEBマガジン『MAMA's JOB』にてコラムを掲載させていただきました。

今回は子供連れの方にもおすすめのハワイのファミレス『アンナミラーズ』。
先日こちらのブログでも簡単にご紹介しましたが、今回のコラムではもうちょっと詳しくおすすめなども紹介しています。
ぜひご覧ください^^。コラムへはこちらをクリック

mamajob4.jpg

数日前から夏の里帰りに向けて飛行機のチケットを探し中。
今回は関空発着にするか、又は羽田、成田・・・どうしよう~~!!
これが決まるまでなかなか落ち着いた気分では居られません(>_<)

そうそう、週末に初めてカイルアのファーマーズマーケットに行ってきました。
nosh.jpg
そこで食べたあるものがとっても美味しくて気に入っちゃいました^^
それは次回ご紹介しますね~!

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

願い事手帖 [生活]

年末に、仲良くしてもらっている同僚が「願い事手帖」について教えてくれました。

大掃除中にたまたま見つけた「願い事手帖」。数年前に仕事のメモなどと一緒に、身近な目標などを書きとめたノートだそう。現在、その目標のほとんどが叶っていてびっくりしたそうです。(詳しくはこちらのブログにて。)

それを聞いて、私も素敵な手帳を見つけて2015年の抱負を綴ろう!!と思ったのですが、年末年始バタバタしているうちにそんな事は忘れてしまっていました。

そしたら、先日ディスカウントストア「ROSS」でこの手帳に遭遇。
IMG_3495.jpg

なんとなく素敵だな~と思ってよ~くみたら・・・
IMG_3496.jpg
「小さな奇跡を信じて」

これを見たとたん、「願い事手帖」の事を思い出して、これはもう買わなくちゃ!と即決しました。

中身はいたって普通ですが・・・
IMG_3503.jpg

で、買ったはよいのですが、只今学校や幼稚園からのプリント類に埋もれて、まだひとつも目標を書いてません・・・^^;

この週末は机の整理をして、目標を書くぞ~!!

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

クッキーバター [グルメ・料理]

いつもお世話になっているママさんからの頂き物。

cookie butter.jpg
クッキーバター。

アメリカ本土で人気のオーガニックスーパー「トレーダージョーズ」から取り寄せたものだそうです。(ハワイにはお店がないんです。)
これ自体は「オーガニック」と表記がないのでオーガニックではないと思いますが。


中身はこんな感じ。ピーナッツバターに似ています。
inside.jpg

spread.jpg

もちろんパンに塗っても美味しいですが、りんごやバナナなどフルーツに付けて食べるとかなり美味!!

懐かしい味がするのですが、何の味が思い出せない・・・。

うちの息子の通う小学校では給食もあるのですが、お弁当がいいこはお弁当持参です。
うちの子はほとんどお弁当を持っていくのですが、校内にピーナッツ・アレルギーの子がいるため、ピーナッツを含んだものは一切持ち込み禁止です。「朝食にもピーナッツを食べてこないで」と言われたこともあるそうです。

元々うちの長男はピーナッツバターはあまり好んで食べないのですが、このクッキーバターはとっても気に入っちゃいました。これならピーナッツが入っていないので、サンドイッチにはさんで持っていっても大丈夫です^^

ちなみに、このクッキーバターの用途はこの通り。
use.jpg
“パンケーキ、ワッフル、ピーナッツバター&クッキーバターサンドイッチに塗る。又は、アイスクリームの上に載せたり、プリッツェルやセロリに付ける。この美味しいバターを使って何でもあり!”

まだもらって1週間も経ってないのに、もうすぐなくなっちゃいます。他のお店でも同じようなのが売ってないかな?

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

粘土のプレッチェル [手芸・クラフト]

お兄ちゃんたちが学校に行っている間に一人で粘土遊びをする娘。
(ちなみに英語では「プレイドー Play Dough」と言います。)

私はリクエストに応えてプレッツェルの大量生産。
pd1.jpg

色を混ぜないでね~って何度も言っているのに、毎回かならず混ぜてしまう我が子たち…。

ハワイっぽくこんなのも作ったりして。
pd2.jpg

でも、せっかく作ってもこの怪獣に壊されてしまいました。
pd3.jpg

pd4.jpg

pd5.jpg

はやく自分でいろいろ作れるようになるといいね。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

採れたて卵 [にわとり]

去年の3月から飼っているにわとり2羽。名前はダックとエミリー。(長男が名前をつけました。)にわとりなのにダック。

普段はにわとり小屋にいますが、天気の良い日は庭に放し飼い。

今朝はずっと雨だったのですが、お昼頃から晴れてきました。

小屋から出るなり、数週間前に作った巣に向かう1羽。

ここの草むらの影に巣がありました。
nest1.jpg

見えるかな?
nest2.jpg

よ~く見ると…
nest3.jpg

卵!
egg.jpg

産みたてのまだ温かい卵を確保!

去年の8月からほぼ毎日卵を2個ずつ(1羽につき1個)収穫しているのですが、消費が追いつかない!!
eggs.jpg

ありがたい事に、もう半年もお店で卵を買っていません。(その分にわとりの餌にお金かかってますが・・・^^;)

週末にお菓子でも焼いて卵消費するかな~。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガソリンの値段 [生活]

ガソリンの値段が少しずつ安くなってきているので、車を運転する者としてはありがたいです。

いつもはサムズクラブ(ウォルマート系列のコストコのような会員制スーパー)の会員専用のガソリンスタンドが家から車で5分程度の距離にあるのでそこでガソリンを入れています。

今日のガソリンのお値段は…

sams gas.jpg

レギュラーで1ガロン$2.43なので、1リットルだとだいたい$0.64。円にすると1リットル約75円くらい?(間違っていたらごめんなさい。^^;1ガロン=約3.785リットル& $1=117円の計算です。)

サムズクラブやコストコの会員専用のガソリンスタンドはさすが他の場所に比べると安いです。

ちなみに、うちの近所のガソリンスタンドは・・・

chev gas.jpg

レギュラーで1ガロン$3.05。まだ3ドル切ってないんです。
(だいたい1リットル93円くらいかな?)

これでも日本よりは安いのかな?


ここしばらく値段はぐんと下がっているのですが、やはり限られた資源と思うと、そのうちまた値段が上がるのでしょうね。



と、たまには現地情報もお伝えしてみました。笑

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google