So-net無料ブログ作成
検索選択

植物園に行ってきました [自然]

家から車で10分程度の場所にある「オアフ・アーバン・ガーデン・センター」という植物園に行ってきました。

ハワイ大学が運営しているようで、小さいですが、クラスルームもあります。
入園は無料ですが、開園時間が平日の午前9時から2時となっているので、学校があるときは行けません。
前回行ったのも、確か去年の夏休みが始まってすぐぐらいだったと思います。

次男は去年はまだ幼稚園に通っていたので、ここに来たのは今回が初めて。
車を停めて、最初にこの野外シアターを通過します。
theatre.jpg
岩があるとジャンプしたくなるようです^^;

植物園に入る前にオフィスで名前を書いてチェックインします。

緑の迷路。
maze1.jpg

簡単なはずなのですが、出口が見つからないで迷う兄弟・・・。
maze2.jpg

薔薇ガーデンも綺麗でした。
rose3.jpg

いろんな種類の薔薇があります。
rose1.jpg
rose2.jpg

かわいらしい小屋。
shed.jpg

竹やぶの中をわざわざ歩く・・・。
bamboo.jpg

ピザに見立てた野菜ガーデンも。真上からみると丸くてピザのように見えます。
pizza garden.jpg

長いトマト。
tomato.jpg

お洒落なトンネル♪
butterfly.jpg

日本のような景色。
bridge.jpg

メインテナンスの人たちはいっぱいいましたが、観光で来ている人はほとんどいませんでした。
朝10時前に行きましたが、歩いていて汗だくだく。でも、良い運動になりました。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

アイエア・ループ・トレイル (ハイキング) [自然]

今日から長男(7才)と次男(6才)の小学校が新学期に入りました。
長女(4才)の幼稚園は正月明けの3日からすでに始まっていました。

IMG_0133.jpg
冬休み最後の平日、ボーイズが「ダイヤモンドヘッドに登りたい!」と言い出しました。
家からダイヤモンドヘッドまでは車で40分ほどかかるのですが、たまたまその日の朝にそっち方面に行く用事があったので、2人を連れてダイヤモンドヘッドに登ることにしました。
(前回のダイヤモンドヘッドハイキングの記事はこちら

・・・が!ちょっと予想はしていたものの、駐車場に入る前に長い車の列。9時過ぎじゃ遅かったか!?

駐車場のおじさん:「今混んでるから30分くらいしたら戻ってきて」

30分で戻ってきても、きっとまた並んで、駐車場に入れたとしても駐車場の中でも待つな~と思って、場所を変更することに。

残念・・・。
IMG_0134.jpg
(ダイヤモンドヘッドの麓からの眺め)

前の日の夜からダイヤモンドヘッドに登るのをすごく楽しみにしていたボーイズ。
「代わりにカピオラニ公園を一周しようか?」なんて提案しても即却下されました^^;

長女のお迎えの時間も考えて、家から比較的近くにあるトレイルの事を思い出したので、そこに行ってみることに。と言っても、全くそのトレイルに関する知識ナシ・・・。[たらーっ(汗)]

アイエアハイツを車でどんどん上に登って、着いたのがこちら。
IMG_0140.jpg
アイエア・ループ・トレイル。
IMG_0141.jpg

以前ドライブがてら辿り着いたヘイアウのある場所です。

トレイルの入り口付近に駐車場があることを知らず、一番下の駐車場に停めて、15分ほど歩いて入り口に到着。看板を見ると、1周するのに2~3時間かかるとのこと。近くにいた掃除のおじさんに聞いたら、「子どもと一緒だと4時間くらいかかるかもね」だそう。

4時間だと、お迎えに間に合わないなぁ・・・。ボーイズと相談して、とりあえず途中まで行ってみよう!ということになりました。

高いところにあり、日陰が多いのでひんやりしています。
朝靄?のようにもや~っとした感じです。
IMG_0142.jpg

ジャングルみたい。
IMG_0145.jpg

「細くて長~い木がたくさん!」
IMG_0149.jpg
IMG_0154.jpg

「ベンチがある!」
IMG_0157.jpg

写真には写っていませんが、ベンチの両側にトレイルがありました。
右側はちょっと荒れていて、左側はもっと人が歩いた形跡があるけど薄暗~いトレイル。
どちらに行くべきか・・・。携帯で地図を調べてみるものの、良く分からず・・・[たらーっ(汗)]
私の勘は右だったのですが、長男は「絶対こっちだよ!」と左を指差しました。

薄暗いのが怖くて右に進みたかったのですが、長男の言う事をとりあえず信じてみようと左側のトレイルを進みました。本当に薄暗くて怖かった~~(>_<)
IMG_0159.jpg

結局10分か15分くらい進んでまた地図をみたところ、見方があっているかわからなかったのですが、あっているとしたらまだ先がだいぶ長かったので、とりあえず今回はここで引き返すことにしました。
ボーイズはかなり残念がっていたけど、正直あまり下準備していかなかったのでちょっと不安だったのです。

さっきのベンチにもどってスナックタイム。
IMG_0161.jpg

休憩していたら何組かとすれ違いました。話を聞いてみると、私たちが進んでいった方向であっているとのことでした。でも、すごく長~いトレイルだから3時間は見たほうがいいよと言われました。

ジブリに出てきそうな景色。
IMG_0169.jpg

穴を見つけては覗く^^;
IMG_0171.jpg
IMG_0179.jpg

普段は湿ってドロドロのトレイルだそうです。でも、年が明けてからずっと天気がよいので、多少ドロドロのところもあったのですが、比較的乾いていて歩きやすかったです。

道はわかったことだし、今度は時間のあるときにまた来ようね!と言いながら一番下の駐車場まで歩きました。
IMG_0183.jpg

木の枝がゲートみたいになってる。遠くに海が見えます。パールハーバーかな?
IMG_0185.jpg

また天気の良い日が続いたら挑戦してみようと思います。
長々と書きましたが読んでいただきありがとうございます。
そして、今年も私のブログ「Hawaii Times (ハワイ・タイムス)」、気まぐれな更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。Mahalo!

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

No Rain, No Rainbow [自然]

熊本、そして大分での地震の被害をニュースで見るたびにとても心が痛みます。
普通にご飯を食べて、シャワーをして、ベッドで寝ていることが、突然普通ではなくなるなんて想像もできません。そして、ご自宅や大切な方を亡くした方もたくさんいるとの事、本当に悲しいです。

今日の夕方に出た虹。
IMG_0567.jpg
「No Rain, No Rainbow (ノーレイン、ノーレインボー)」
直訳すれば、「雨がなければ虹は出ない」ですが、「努力なくては成功はなし」という意味で使われる英語のことわざです。

そして、ハワイではこういう意味でも使います。
「辛いことの後にはきっと良いことが待っている」

被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

次男によるフラワーアレンジメント [自然]

以前にもブログで紹介した家の前に咲いている花。

花の名前がわからなかったのですが、たぶん日々草のようです。
以前は白とピンクの2色あったのが、いつの間にかピンクだけになってます。

前の家主さんが置いていったコンクリート製の鉢をどこからか見つけてきた次男が雑草とお花を使って誇らしそうに見せてくれました。
flower.jpg

なかなかセンスよし!?(←親バカ^^;)

「お花は摘んだらすぐに枯れちゃうから摘まないでね~」って言っているのですが、全然無視。
案の定、次の日には無残な姿になっていました・・・。

少しは長持ちするように、今度はお水の中に活けてあげようね。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

「アナ」接近中 [自然]

今日はとっても良い天気^^
2014-10-16 13.41.28.jpg

ですが、実は熱帯暴風雨「アナ」が接近中らしいです。
週末は長男のサッカーの練習もあるし、どうにか進路がずれるといいな。

こちらは昨日の夕方の空。
ウロコ雲のような雲が広がって綺麗な空でした。
2014-10-15 18.01.07.jpg

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google