So-net無料ブログ作成

アクアポニックス [エコ]

私の住んでいるオアフ島パールシティの山の奥は、ハワイと言えども、結構雨が多いのです。先週もず~っと雨でした。昨日・今日と久々に晴れています。
今朝も久々に虹が!
2014-04-30 07.52.26.jpg

やっぱり青い空がハワイらしくていいな。

ず~っと仕事が忙しかったり、学校の行事などがあったりっで、そろそろゆっくり休みたいなと思う今日この頃です。

ところで、アクアポニックスというのを始めました、
こんな感じ。
IMG_0455.jpg

養殖(魚)と水耕栽培を組み合わせたもので、水がポンプ式で自動にくみ上げられて植物にいきわたるので、水やりを忘れてしまいがちな私にとってはとってもラク!水やり不要なのです。

レタスもぐんぐん育つので、これを始めてからお店で買わなくてよくなりました。
青シソは、せっかく植えたのですが、使わないうちにどんどん成長しちゃって、手入れしなくちゃ・・・。どうやって使おうかなぁ。

ちなみに、下の水の入ったタンクの中には小さな鯉が3匹います。
子供たちが毎日餌やりを楽しみにしています^^

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

アロマで虫除け [エコ]

ここ数日天気があまりよくない日々が続いています。

しばらく風があって比較的気持ちのよい日が続いていたのが一転して蒸し暑い日々です。

さらに、最近は蚊が多いのか、夕食の支度をしていると5,6箇所刺されるのは当たり前(>_<)。
でも、子供がいるので、殺虫剤や蚊取り線香などは危ないので、自家製のスプレーを作ってみました。

IMG_8427.jpg

本当はシトラスの入ったユーカリの香りが蚊除けには効くそうですが、ホールフーズでユーカリのオイルが一番安く売っていたので(5ドル以下)、それでとりあえず試してみることにしました。
エタノール消毒液と水とオイルを混ぜました~。

これがオイル。
IMG_8425.jpg

このユーカリスプレーを網戸に吹きかけたり、足や腕にスプレーして。
これのおかげなのかどうかは確かではないのですが、これをスプレーしたときは蚊に刺されません!
それに、ユーカリの香りはとてもいいので、気に入っています。

ちなみに、ハワイに多く発生する某害虫Gにはミントの香りが聞くそうなので、ミントのスプレーを作って、キッチンテーブルや水周りの掃除に使うのもよさそうです・

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

ソーラーパネル [エコ]

小さい子が2人いて、義父も一緒に住んでるし、一番上の子は高校が夏休みの間は家で昼夜逆の生活で家に引き篭もって、私も在宅ワークなので、この夏は電気代が恐ろしいほど高い月が続きました。

そこで、以前からつけたいと思っていたソーラーパネルをとうとうつけることにしました!
ハワイのよい気候はソーラーパネルには最適だし!

設置費用の半額以上が税金で還元されるので、年内に設置をということで、今日つけてもらいました。
屋根の上なので、完成がみえないのが残念。

今回つけたのは、太陽熱で水の温度を上げるためのパネル。
シャワー、洗濯機、皿洗いなどにはかかせないお湯をこのソーラーで賄うわけです。

ちなみに、近所の家も数年前に同じ業者で同じパネルをつけたのですが、電気代の3分の1をこのソーラーで節約できるようになったそうです。

早く結果がみたいな~。

ソーラーパネルに頼るだけじゃなくて、それ以外でも節電を心がけて電気代がだいぶ下がるといいなと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リサイクル [エコ]

今日は久々に車庫にたまっていた空き缶・空き瓶などをリサイクルに出しました。

ハワイでは、缶や瓶のドリンクを買うときに、1本につき5セントのディポジットを払わされます。
(あとでレシートをみないとわからないかも。詳しくはこちら。)

飲み終わった後の空き缶や瓶をリサイクルすればそのディポジットが返ってくるのですが、結構面倒臭がりの人はそのまま捨てちゃうんですよね。でも、もったいないと思い、うちではずっと前からリサイクルしています。

今日は半年以上ぶりにだして、22ドルちょっと戻ってきました。
「稼いだ」のじゃなくて、「戻ってきた」だけなのですが、でもやっぱり得した気分にもなれるし、地球にも優しいし、リサイクルは気分がいいですね!

もしもハワイで長期滞在する機会があったり、BBQなどで、たくさん空き缶や空き瓶・ペットボトルが出る機会があったらぜひリサイクルしてみてください。

結構いろいろな場所でリサイクルを実施していますよ。こちらがリスト。http://www.opala.org/solid_waste/Container_Deposit_Redemption_Centers.html

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

再利用 [エコ]

jirorinさんを見習って、私も小ねぎの栽培を始めました。
私の場合は土に埋めてみました。
CIMG1745.JPG

もう2週間ちかく経つかな?jirornさんの水栽培の方が成長が早いようなきがしますが、でも、一応成長しているようです。同じく土栽培している同僚の話では長くなったら根元を残して切って、それを4、5回繰り返すとだんだん色が悪くなってくるとの事。

でも、4、5回も再利用できるなんてすばらしい!ちょっとがんばってみます。

ちなみにうちでは小ねぎは細かく切って冷凍してみそ汁とか麺類などによく使います。便利。

ついでにパイナップルもお見せいたしましょう。
CIMG1746.JPG

バジルも芽がいっぱいでてきました。(芽抜き?したほうがいいのかな?)
CIMG1747.JPG
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google