So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイで子育て ブログトップ
前の5件 | 次の5件

子どものお手伝い [ハワイで子育て]

クリスマスに任天堂DSとDS用ゲームを1つずつ買ってもらったうちの長男(7才)と次男(6才)。
ゲーム1種類じゃ足りないようで、去年発売されたポケモンのゲームが欲しいと言い出しました。

うちの旦那は結構何でもすぐに買ってあげようとするのですが、クリスマスでも誕生日でもないのにただ買ってあげるのは私としてはあまりしたくないのが本音です。甘やかしたら後が大変ですから・・・。

せっかくなので、この機会に積極的にお手伝いをしてもらって、自分たちで努力して手に入れさせようと思いました。そして、スタンプ制にすることに。

マグネットシートを買ってきて、インターネットでそれらしきイラストも探して、自分がやったお手伝いをホワイトボードの自分のスペースに貼るというもの。これならひと目でわかる。
chore1.jpg
☆おもちゃを片付けるのを手伝う
☆テーブルセッティング
☆ペットの餌やり
☆玄関の靴をそろえる
☆花のみずやり
☆洗濯物を畳んだり片付けたりを手伝う
☆皿洗い
などなど。

一日4つ以上お手伝いをしたらスタンプを1つ押します。
スタンプ表は次男が適当に作った・・・(^^;
chore2.jpg

そして、スタンプが50個たまったらゲームを買ってあげるというルールです。

お手伝いの他に、日本語を勉強して欲しい私はボーナスポイントとして日本語の並べ替えをしたらそれもお手伝いの1つとしてカウントすることにしています。
chore3.jpg

日本語がほとんど分からない次男も、「あいうえお」はかけないけど、並べ替えができるようになりました。

そして、マイナスポイントもあります。
chore4.jpg
自分のおもちゃを片付けなかったり、言葉遣いが悪かったり、意地悪したり、すぐ泣き止まなかったりした場合は2ポイント減点。

物に釣られてですが、子どもたちはこのスタンプのおかげでお手伝いをすすんでやってくれるようになったのでだいぶ助かります。そして、もうすぐ長男も次男も目標のスタンプ50個に到達します。(長女も一応参加中ですが・・・)同じものを買うにしても、自分で頑張って手に入れたものだと有難みがまた違うのだろうなと思います。

ただ、その後もお手伝いは続けてくれるとよいのですが・・・(^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポケモン [ハワイで子育て]

春休みに入りました。暑いです。最近は、昼間だと28℃くらいにまでなります。暑い。

ずっと前に旦那が買ったけど全然使ってないデジカメ、娘が使って遊んでます。
何か面白いのを撮ったようで笑ってます。
pokemon1.jpg

こんな風に一日中平和だとよいのですが、そういうわけにもいかず、学校が休みだと兄弟喧嘩の頻度も増えます(>_<) 昼間は暑くなるから、外出は朝のうちにと思い、公園や散歩などに連れて行くのですが、そうすると午後から暇をもてあます子どもたち。子どもたちは春休みでも私は仕事もあるので、毎日遠出もなかなかできず・・・。

ところで、ハワイではポケモンカード、今も流行っているようです。
pokemon2.jpg

2年ほど前から上級生の女の子たちが遊んでいるのは見ていたのですが、それほど興味を持たなかったわが子たちも、最近、立て続けにもらう機会があり、6才の次男は特にポケモンカードで遊ぶのが大好きみたいです。

一緒に遊んでいてくれると助かります。(喧嘩も始まりますが・・・)
pokemon3.jpg

公園で遊んでいても、誰かがポケモンカードを持っていると、友達でなくても皆その子のところに集まっていきます。
pokemon_kids.jpg
5年生のお兄ちゃんたちとポケモンについて語るわが子たち。笑

波はあるものの、ポケモンの人気ってすごいな~と実感しています。

ちなみに、右の日本語のカードは、3年くらい前に日本のマクドナルドの景品で着いてきたもの。
pika.jpg
次男が大事に取っておいたようです。これで日本語の勉強してくれるといいのになぁ^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足(馬レスキュープログラム)その2 [ハワイで子育て]

前回の続きです。 (写真が多いので2回に分けました。)
horse06.jpg

遠足で来たハワイの馬のレスキュープログラム。

お馬さんの運動を兼ねた乗馬タイム!

直径4メートルほどの柵に囲まれたエリアを2、3周してくれました。
怖くて乗らなかった子もいるのですが、約15人くらいの子供たちを乗せて、お馬さんも最後のほうは疲れちゃったようです^^;

こちらにも疲れている子が一人。「私の番はまだ~???」
horse08.jpg

ちゃんと列に並んでいればよいものの、本当の馬よりもこっちのおもちゃの馬のほうに夢中だった長女。
horse07.jpg

長女も次男も列に並んでは、待ちきれずに列をはなれ、こちらのおもちゃの馬であそんでいたので、皆に順番を抜かされて2人とも一番最後になっちゃいました。^^;

horse09.jpg
こうしてみると馬が大きいな~と実感。

本当は怖くて乗りたくない!といっていた長女も支えてもらいながら、せっかくなので乗せてもらいました。
horse10.jpg
ちょっと自信がでてきた?
horse11.jpg

とても良い経験をさせてもらいました。

「また来てね~!」
horse12.jpg

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足(馬レスキュープログラム)その1 [ハワイで子育て]

horse01.JPG

ほぼ毎月ある幼稚園の遠足。
保護者が付いていかなくてはいけないときもありますが、基本的にはボランティア制。

一応うちは2人預けているのでできるだけ毎回付いて行くようにしています。
(遠足のある金曜日はオフィスに行かなくて良い日なので)

今回の遠足は、ホノルル郊外のクニアという地区の奥地(!)にある馬をレスキューしている団体。
スクールバスが、メインの道を外れてかなり奥に入っていったので、

「道を間違えた!?」と少し不安になりましたが、無事到着。

ここでは、怪我をして放棄された馬やロバなどを引き取って世話をしているそうです。
アヒルやカメ、ニワトリなどの動物もいました。

horse02.jpg

子供たちは動物たちに餌をあげる機会をもらったのですが、意外に皆怖がってなかなか餌をあげられない。
horse03.jpg
人参を出しては引っ込め、出しては引っ込める次男。
(お馬さん、かわいそう~^^;)

「私にもちょうだ~い!!」
horse04.jpg
サンディーという名の白馬。

長女は怖がって半泣き。
遠くから眺めていました^^;
horse05.jpg

そして、お馬さんのエクササイズを兼ねて子供たちに乗馬の体験をさせてくれることに。
horse06.jpg
(お馬さんの名前、聞くの忘れてました・・・)

続きは次回。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海水とアトピー [ハワイで子育て]

ついこの間長男とビーチに行ってきたばかりだったのですが、今度は次男と長女も連れてビーチへ行ってきました。

occbeach.jpg

義母がカリフォルニアから来ていたので一緒にランチをしたついでに、ワイキキの端っこのカイマナビーチのあたりで遊んできました。午後の陽射しが強かったせいか、前回行ったコオリナビーチよりも水が温かく感じました。

そして、うちの次男は小さい頃からアトピーがあって、最近はお腹のあたりが赤くなっていたのですが、海に行った翌日に見てみると、あら不思議、完全にではないのですが、ぱっと見てもわかるくらい良くなっていました。

調べてみたら、どうやら個人差はあるものの、海水でアトピーがよくなる例もあるそうです。
また近いうちにビーチに連れて行って効果を試してみたいなと思いました。

jinan.jpg
(↑真ん中の子だからか、最近特に気難しい次男。5才。)

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 ハワイで子育て ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google