So-net無料ブログ作成
検索選択
手芸・クラフト ブログトップ
前の5件 | -

ポリマークレイで手作りトトロの飾り [手芸・クラフト]

結構面倒くさがりな私ですが、たま~に物作りをしたくなるスイッチがオンになるときがあります。
この週末にもスイッチが入って、作ったのがこちら。
totoro.jpg

去年、家の前のスペースに小さな花壇を作ったのですが、そのときにジブリ風のお庭にしたかったのですが、上手くできず、飾りつけだけでもジブリっぽくしたいと思っていました。

週末に手芸ストアに行ったらオーブンで焼いて固まる粘土、ポリマークレイというのを見つけたので、これで水に濡れても大丈夫な飾りを作れないかな?と試してみることにしました。
clay1.jpg
小さいのに、結構なお値段でした。3ドルちょっと。いろんな色を使ってみたかったのですが、今回はこの3色(白、黒、グレー)にしました。

使い方は簡単で、普通の粘土のように、軽くこねて形成します。
clay2.jpg
こういう作業、子どもたちは大好きです!
iPadで検索したトトロの写真を見ながらなんとか似た感じに作ろうと皆でがんばりました。

そして、全部クレイを使い切って出来たのがこちら!
clay3.jpg
普段の粘土遊びと同じ感覚で娘が作ったのも混じってますが^^;

これをオーブンで焼きます。
clay5.jpg

包装に温度と時間が表示されています。
clay4.jpg
6mmの厚さで130℃で30分。

厚さはまちまちで、一番大きいので2cm近くあったので、本当は1時間くらい焼いたほうがよいのでしょうが、焼きすぎでヒビがはえるとまずいなと思ったので、今回は40~45分くらい焼きました。

一晩冷ました後、念のため、家にあったコーティングスプレーを防水のためにかけてできあがり~!
totoro1.jpg

子どもたちが庭のあちこちに飾りつけしてくれました。
totoro2.jpg

kodama.jpg

ポリマークレイがもっと安く手に入るお店をみつけて、今度は、棒付きのカラフルな飾りを作ってみたいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

ニットのクリスマスキャンドル [手芸・クラフト]

久々にブログを描いています。

今朝、お向いさんから突然のプレゼント。

candle1.jpg

手編みのクリスマスキャンドル。

「皆に私の作品を楽しんでもらおうと思って作ったの。」と、ご近所に配っていたようです。

こんなに素敵なものを手作りできるなんてすごいな~。
candle2.jpg

実は、これをもらったときはキャンドルとは気付かず、長い帽子だと勘違いしてました。^^;
学校から帰って来た子どもたちが「このキャンドルどうしたの??」と聞いてきたときに初めてキャンドルと気付きました。^^;

どうりでてっぺんの黄色いのが帽子の飾りにしてはおかしいな~と思いました。

突然のプレゼント。こういった気遣いが嬉しいですね~。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

「ストロベリーショートケーキ」の帽子 [手芸・クラフト]

先日の子供用フリマ、ケイキ・スワップミートで知り合ったお友達(元々は私の友達の友達)が洋裁が得意と知り、少し前から欲しいなと思っていた娘用の帽子をリクエストしてみました。

1週間もしないうちに作ってくれたようで連絡が来たので、今日受け取りに言ってきました。

こんな感じ。
2015-03-31 14.06.41.jpg

娘が好きな「ストロベリー・ショートケーキ」というアニメの主人公が被っている帽子みたいなのがほしかったのです。
ssc.jpg

ハロウィン用のコスチュームみたいなのは売っているようですが、コスプレみたいな「いかにも」な感じじゃなくって、毎日気軽に被れるのがほしかったのです。

似てるかな?
hut1.jpg

思っていたよりもうんと可愛く仕上げていただいて嬉しいです^^

上手に物を作れるっていいな~。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

粘土のプレッチェル [手芸・クラフト]

お兄ちゃんたちが学校に行っている間に一人で粘土遊びをする娘。
(ちなみに英語では「プレイドー Play Dough」と言います。)

私はリクエストに応えてプレッツェルの大量生産。
pd1.jpg

色を混ぜないでね~って何度も言っているのに、毎回かならず混ぜてしまう我が子たち…。

ハワイっぽくこんなのも作ったりして。
pd2.jpg

でも、せっかく作ってもこの怪獣に壊されてしまいました。
pd3.jpg

pd4.jpg

pd5.jpg

はやく自分でいろいろ作れるようになるといいね。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle

メリークリスマス!! [手芸・クラフト]

[クリスマス]メリークリスマス[クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス]

IMG_2512.jpg

ここ最近天気が悪い日が多かったのですが、クリスマスの今日は一日中快晴でした^^

去年は引越しの真っ最中でクリスマスらしいクリスマスを過ごせなかったのですが、今年は慌しい中でも、家で仲の良い友達とクリスマス会を開いたり、イブのディナーに皆招待したり、充実したクリスマスシーズンを過ごせました。

今朝も私たちや日本の家族、ハワイの家族、学校の友達などなどいろんな人たちからもらったクリスマスプレゼントを次々に開けて、子供たちはとてもよろこんでいました。
IMG_2426.jpg

子供たちからは、学校で作ってきたプレゼントをもらいました。

長男(年長)が絵を描いたオーナメント。
IMG_2535.jpg


次男(年少)からはオリジナルのお皿。たぶん、ほとんど先生が描いたようですが、本人は色を塗ったのかな??
IMG_2524.jpg


数日前まで体調を崩していた長男ももうすっかり元気になり、家族皆健康でいられることが幸せだな~と感じました。

クリスマスに向けていろいろ準備してきて大変だったのですが、なんだか終わっちゃうのが寂しいな。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
前の5件 | - 手芸・クラフト ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google