So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アーチェリーの大会 [スポーツ]

数年前に旦那が趣味でアーチェリーをしていたことがあったのですが、その影響で長男もアーチェリーに興味を持ち、一度だけ一緒に連れて行ってもらったこともありました。

ホノルル市が運営する無料のプログラムの中にもアーチェリーがあります。
ずっとやりたがっていたのですが、8才以上対象だったので8才になるまでまって、やっと今シーズンのプログラムから参加することができました。

9月にシーズンが始まって、11月に早速大会があると知らされて、「まだ始めたばかりなのに大会なんて出ても大丈夫なのかな?」と思っていたのですが、あっというまにその大会の日がやってきました。

会場はオアフ島西部にあるワイアナエ公園。
archery1.jpg

平日の夕方からだったので、学校が終わってすぐその足で向いました。車で40分程度のところなのですが、ちょっと時間がずれると帰宅ラッシュに巻き込まれてしまうので、早めに出発しました。

弓も矢も、毎週プログラムで通っている公園のを使わせてもらっています。
archery2.jpg
長男は左利きなのですが、同じ公園でアーチェリーを習っている子でもう1人左利きの子がいるので、いつもその子と交代で使っているようです。

ロープが張ってあって、その後ろから観るのですが、ぜんぜん観えない・・・。
archery3.jpg

道路側に出てみるも、隣の子の影になって良く見えず・・・。
archery4.jpg

大会では2~3人で同時に1つの的をシェアして6本打ち、次のグループと交代。それを3ラウンドして、合計のポイントを競うというもの。
archery5.jpg
2~3人で的をシェアするものだから、遠くからではどの矢が誰のものなのが全然わからず・・・。

結局大会は2時間くらい続きました。
普段の公園での練習は6人くらいの少人数でやっているのですが、こうやって大会にでて大人数の中に混じってやるのも良い経験になったんじゃないかな?と入賞なんて期待は全然していなかったのですが、なんと、まさかの1位を頂きました。
archery6.jpg

9才以下の男子の部門。ということなので、おそらく人数的にもそれほど多くなかったのかな?と思うのですが、本人はとても大喜びです。また来シーズンも続けたいといっているので、頑張ってくれるといいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最近撮った景色 [自然]

最近撮った景色。

rainbow.jpg
虹は見慣れているのですが、いつ見ても嬉しくなります。二重だとなおさら。

IMG_20171113_173517.jpg

IMG_20171113_181259.jpg
夕暮れ時の色が好きです。

ハワイもだんだん寒くなってきました。朝晩はひんやり。昼間も日陰だとひんやり。それに加えて風も強い。ウィンドブレーカーが欲しいです。
nice!(6)  コメント(0) 

唇の乾燥が治った~! [生活]

去年の年末くらいから、もう何ヶ月も唇の乾燥に悩んでいました。
リップクリームを常に持ち歩いていないといけないほど。
頻繁にリップクリームを塗っていました。

lip1.jpg
数ヶ月くらい前から皮がむけるようになって、ゼリー状のリップマスクを試してみたり、ハチミツを塗ってみたり、サランラップでパックをしてみたり・・・。どれも一時的には良くなるのですが、数時間後にはまた乾燥との戦い・・・。皮がむけたとこがピリピリ痛むことも。
↑これ以外にもメンソールやワセリンなど何個かリップクリームを買い換えたのですが効果なし。

韓国発のコスメショップFaceshopですすめてもらったリップケアクリーム。
lip2.jpg
これは結構よかったです。でも、使い続けるうちに効果が薄くなり、何度も何度も塗らなくちゃいけませんでした。

ただの乾燥のせいなのか、栄養不足なのか、紫外線のせいなのか、アレルギーなのか、もうとにかく早く治らないかと思って、皮膚科を探してみようかと思ったのですが、最後にもう一度だけ試してみようとお店で買ったリップクリームがこちら。

lip3.jpg
カーメックスのリップバームとワセリンのリップクリーム。
カーメックスは高校生の頃にソニプラで買って使ってたな~とちょっと懐かしくて買ってみました。

ワセリンは、普通のやつは効果がなかったのですが、こちらは「アドバンス」「セラピー」と書いてあったので、ちょっと期待できるかも!?
lip4.jpg

とりあえず、ワセリンのほうを早速使ってみました。

うん、ピリピリ感もなくて潤う!!

その後数時間おきに何度か塗って、翌日にはもう皮が剥けなくなっていました。
念のため途中でカーメックスも何度か塗りました。ちょっとメンソールが効いてヒリヒリしましたが、効いている感じ。
ワセリンとカーメックスを使い始めて1週間経つ位にはもう朝塗ったら昼間は塗らなくてよいくらい乾燥が治ったのです!!

あれだけ長い間悩まされていた唇の乾燥。治ってよかったです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

5年生の思い出と懐かしい親父ギャグ [生活]

学生時代で一番楽しかったのは小学生の頃。
その中でも多分5年生の時が一番楽しかった記憶があります。
grandparose.jpg

5年生の時の担任は「ごちょう先生」で、私の小学校に赴任してきたばかりの中年のおじさんで、最初は皆「おじさんか~」とがっかりしていましたが、なかなか面白い先生ですぐに皆なついていました。

今、我が家の息子たちは何故か数字が大好きなようで、よく「無限大+無限大は?」と言っているのですが、それを聞くと当時バカな男子がよく「2兆+3兆=?」と先生の名前を使ったギャグを言っていたな~と時々思い出します。
jikoji.jpg

給食で納豆がでると、普段は誰よりも早く完食する男子たちが、納豆を一粒一粒数えながら食べて、何粒入っていたかノートに記録するという意味の分からない儀式をしていたり。笑

野球大好きの先生と男子たちが、給食の時間にTVで日本シリーズを観ていたり。
休み時間に体育館のステージの上に秘密基地を作って友達を遊んだり、非常階段で隣のクラスの友達のノートを丸写ししたり。笑
jikoji2.jpg

手作りだったか買ったものだったかは覚えていないのですが、バレンタインには友達と2人で先生の下駄箱にチョコを入れました。そして、一ヶ月後に、突然先生から「放課後に教務室に来るように」と呼び出され、「何か悪いことしたかな?」と友達と2人で恐る恐る言ってみると、バレンタインのチョコのお返しにと、先生がハート型の入れ物に入った飴をくれました。その入れ物は多分まだ実家にあるはず。

ちなみに、ごちょう先生は、赴任してきたばかりだったので、6年生になっても担任なのかなと思っていたのですが、残念ながら、珍しいことにたったの1年その学校にいただけで、翌年は教頭先生になって他の学校に行ってしまいました。離任式の日にはクラス全員が号泣でした。

わが子が「無限大+無限大は?」というたびにあの頃の思い出が次から次へと頭に浮かんで少しだけホームシックになったりして。懐かしいな~。

そういえば、ハワイで見る満月と日本で見る満月の大きさと色が全然違うように感じたのですが、夕焼けの色も日にもよるのかもしれないのですが、やっぱり違うな~と感じました。気のせい?

日本で見た夕焼け。
sunset.jpg

ハワイの夕焼け。
sunsethi.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 

年末に向けて [生活]

ハロウィンも終わってもう11月ですね。
afterhalloween.jpg

11月は娘の誕生日とサンクスギビングがあって慌しい。
そして、義父さんが亡くなってもうすぐ1年も経つのかと思うと、本当に月日が経つのは早いなと感じます。

この週末は家の掃除&片付けをしなくちゃな。

nice!(4)  コメント(0) 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。